前のコラムでは、ヘルスプロモーションの発展の歴史をごく簡単に紐解いてみました。今回も、ヘルスケア分野における行動科学の限界と次世代の方向性やその萌芽について、もう少し具体的に眺めてみます。■個人と個...
この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。
寄稿 一覧一覧
- 第22回 コスト削減へのポイント4―「基本料金」の節減と「構造形式」の選択
2021年1月21日
- 第81回 年頭の所感
2021年1月14日
- 第80回 2020(令和2)年を振り返って
2020年12月17日
- 第21回 コスト削減のポイント3-要らない「間仕切り」と「扉」
2020年12月10日
- 第13回 厳しい目で見守られている保険診療の仕組み3 「指導」は経営危機を招きかねないが、「監査」は病院がつぶれるかもしれない?
2020年11月26日
寄稿:日本の医療文化を考えてみよう!!一覧
- そろそろ行動を起こさなければ episode6-5 今、なぜ行動変容が求められているのか
2011年12月21日
- そろそろ行動を起こさなければ episode6-4 経済的要素を活用した医療システムの改善
2011年12月7日
- そろそろ行動を起こさなければ episode6-3 行動経済学によるヘルスプロモーション
2011年11月16日
- そろそろ行動を起こさなければ episode6-1 ヘルスケア分野における行動科学の歴史
2011年10月18日
- 医療のコストをどう考えるか episode5-5 コストを財源基盤から整理する
2011年10月6日